土曜日は将棋・・・今月の昇級は厳しい!

土曜日は大好きな将棋を指す日!

前回は1勝1敗で、昇級を目指すなら もう負けられない!

負けても1敗が限度・・・みたいなことを書いたと思うが・・・

先週の土曜日の結果は

4局指して・・・2勝2敗!

トータル、3勝3敗!

かなり厳しい・・・

僕のB級クラスは15人・・・1か月かけて、総当たりのリーグ戦を戦う

上位2人がA級に上がれる(単なる近所の将棋好きが集まって勝手にリーグ戦を

作ってやっているだけで、正式なのもではない)

昇級の優先順位は・・・まず勝ち星!   

        ・・・次に対局数!

例えば、昇級争い・・・1か月戦った結果、8勝0敗の人と8勝4敗の人がいる

対局数の多い8勝4敗の人が昇級します・・・(敗け数は関係ない)

もちろん、ここの将棋クラブだけの特別ルール

この将棋クラブにより多く足を運んでくれた人への配慮です、

現状、僕は3勝3敗で今月の土曜日はあと2回、でも最後の31日の土曜日は

僕は弁当の予約がはいっているので将棋はお休み、なので指せるのは

あと1回、今回のように4局指せたとして・・・4局とも勝ったとして

7勝3敗・・・ん~・・・厳しい・・・

状況を見てみると・・・9勝、10勝あたりがボーダーラインになりそうなので

Max勝っても足りなそう・・・

ただ・・・ほとんどの人が、まだ現役の仕事バリバリの人ばかりなので

仕事でこれなかったり、家族の用事でこれなかったりとなると

対局数がこなせなくなり、勝ち星のボーダーラインも下がってくる・・・

(今までも、勝ち頭が、後半よく休んで混戦になったことが、よくあった)

7勝3敗でも、勝機の目が出てくるかも・・・

 

 

な~んて甘い甘い!

なぜなら、対局を残しているメンツをみたら、強い人ばかり

Max4勝は、かなりのハードルだ!

でも簡単に負ける気もないので!

精一杯、勝ちに行くつもりです!

楽しみ、楽しみ・・・

ただ集まって将棋を指すだけじゃなく

やれ、昇級だ・・・・やれ降級だと

何かしら、みんなの闘争心をくすぐるものをつくると

とても盛り上がる・・・・

ま~昇級がダメでも、せめて勝ち越しで終わりたい!

よし!土曜日、頑張るぞ!

ではまた次回

バイバイ