鬼滅の刃刺繡 その2

今やっている刺繡は独学です!

誰に習ったわけでもなく、刺繡の本を読んだわけでもなく・・・

前にも言ったように中国刺繡に魅せられて興味を持ったので

ひたすら中国人が刺繡をしている動画をみました!

そして見よう見まねで刺繡をやり始めたのが最初であります

始めの方は図鑑を見ながら、鳥や魚などを刺繡していましたが

あまりの下手さに、あきれて もうや~めた!

俺には刺繡なんて無理、針と糸で縫うと言う感覚は好きだけど

刺繡なんてとてもむりだわ・・・と あきらめかけていたところで

偶然、テレビをつけたらアニメの「鬼滅の刃」がやっていた(深夜)

それまで「鬼滅の刃」は全く知らないし、その時はまだブレイクする前だったので

何の知識もないまま・・・何かアニメやってるな~って感じで見てました

丁度、炭次郎が鬼殺隊の選別試験を受けている回で

水の呼吸で鬼を倒したシーンだった

あっと言う間に・・・引き込まれてしまった

アニメの絵の美しさと迫力!

鬼の怖さと、気色悪るさ・・・

炭次郎の思いとセリフの力強さ

なんと言っても、水の呼吸でくりだす刃の軌道!

刀と一緒にでてくる白波の軌道がきれいで迫力がある!

なんだこのアニメは~!

感動と衝撃!

それからは、「鬼滅の刃」のとりこ

そして、間もなく・・・世間でも大反響になり、今にいたっている

僕も、あきらめていた刺繡に火がつき

なんとか、あの綺麗な映像を刺繡で表現したい!と強く思うようになって

鬼滅の刃刺繡をチャレンジするようになったというわけです

f:id:egaotunagu:20201014192254j:plain

これが最初に手掛けた作品、第1弾です

どうでしょう?

自分ではよくできたと思っているのですが・・・

むずかしいかったのは、目ですね、

刺繡で炭次郎の目の力強さを表現できるのか不安でした

丁寧に時間をかけて縫いました

バランスもむずかしく、白、黒、茶と3色使うのですが配分が

よくわからず、苦労しました!

目が少しでも大きくなったり小さくなったりすると、顔全体のバランスが

崩れてしまうので、余計に神経を使いました!

次に日輪刀を握り締める手・・・

正直、うまく縫えなかった・・・悔いが残る

もっと上手にできた気がする、集中力がたりなかったのかな・・・残念

そして日輪刀・・・下書きの段階で定規も使わずに適当に書いたので

ラインがブレて縫うはめになってしまった!ちょっと重量感が

感じられないかな?・・・ここももっとうまく縫えたはず

羽織はキレイに縫えたと思う!

縫っている過程は動画でアップしているので、見てもらえると

とてもうれしいです

やっぱり好きな題材を刺繡するとテンションもあがるし、

とても楽しい~

そして縫い終えた後の達成感と満足感は半端ない!泣けるくらい・・・

次回は、2作品目・・・完成していますので

その反省会をします!

ではまた次回

バイバイ