久しぶりの将棋

毎週土曜日は昼の1時から将棋クラブで将棋を指す!

将棋大好きの僕としては、たまらなく楽しい時間・・・

でも今年はコロナの影響で休みの期間が長く続いた・・・ようやく先月から再開

されたのだが、何かと土曜日に用事が入り、1回も将棋を指すことができなかった

やっと今日の土曜日、将棋クラブに行くことができた!

行ってみると、まだ来ている人はまばらで全員集合とはいかない・・・

1局目は完敗!!

僕は振り飛車党で中飛車が大好き!!

ほぼ中飛車だ!!たまに向かい飛車!

今日もいつものごとく中飛車で戦いに臨んだが・・・全くいいところがなく

終わった・・・実戦不足からか 勘違いのイージーミスが多く

情けない内容だった・・・

ちょっと外へ出て大きく深呼吸をする

体内に新鮮な酸素を入れ・・・敗けた負の二酸化炭素を吐き出すイメージで

落ち着いて、冷静になろう~

よし!いける!気合を入れなおして・・・いざ!

2局目は逆に相手に誤算があったみたいで、そこにうまくつけ込むことが

できた、完勝だった!

ここだ!と ばかりに居玉でどんどん攻めた!中飛車の飛車先の銀と歩で

相手の王様めがけて一気に攻めて寄せきった!

今日はこの2局で終わり、今月・・。1勝1敗の出だしだ

まずまずだろう・・・1か月かけて総当たりのリーグ戦を戦う!

僕はB級・・・B級だけで15人は居る

ここで上位2人に入れば昇級してA級のリーグ戦に入ることができる

B級を勝ち上がるのは僕にとっては至難の業

もうすでに1敗してしまったので、残りの対局を全勝か、あと1敗ぐらい

の成績でいかないと無理だろう

まあ~楽しくやろう!結果は あとからついてくる

またこうやって将棋を楽しめるようになったのだから

それだけでも嬉しいことだ!

今日、久しぶりに将棋を指してみて、

やっぱり楽しい~ と実感した!

これからも勝つ喜びを数多く味わうために

もっと研究して強くなろう!

ではまた次回

バイバイ