僕が笑顔になれるもの その1

僕が思わず笑顔になってしまう、楽しいもの、嬉しいもの、ワクワクするもの・・・

色々あります、まずは・・・将棋、今 高校性棋士藤井聡太棋聖のおかげで将棋が

注目されて、とても嬉しくおもいます!イメージとしてお年寄りのおじいちゃん達が

寄り集まって楽しんでいる、そんな感じですよね、確かにそうです、現に僕がいつも

行っている将棋クラブは僕よりも年齢が上の方が圧倒的に多いです、ただイメージと

違うのが、皆さん元気で・・・将棋めっちゃ強っ!みんな真剣!

ちなみに僕も将棋に関しては誰にも負けたくないと思っているので常に真剣勝負!

僕よりも年齢の上の人生の大先輩の人達とバチバチと火花散らして将棋しています

負けると悔しくて悔しくてたまらない(悲しいかな負けることの方が多い)

そして終わった後にあの時あの手が悪かったね・・・とか ここはこの手の方が

良いんじゃないのとか、教えてくれる、悔しいのだが指摘は適格でグ~の根もでない

そのかわり勝った時は将棋で勝つってこんなに嬉しいものなのか!ってぐらい

嬉しくて笑顔になる、あそこのあの一手よかったね~なんて言われると、表向きは

あ~そうでしたか、いや~自分ではあまりいい感触ではなかったですけど・・・

なんていいながら心のなかでは・・・でしょ!でしょ!あの手すごいでしょ!

と舞い上がっている!もう満面の笑み!・・・いくら負けて悔しい思いをしても

この勝ちの喜びを知っちゃうともうやめられない、そしてまたこの勝ちの喜びを味わ

いたいがために勉強して屈強な大先輩方々に挑んでゆく・・・これがとてつもなく

楽しい!!   そして将棋の楽しいのは人と指すことだけではなく、自分一人で

勉強するのも楽しい・・・自分の得意戦法を勉強したりとか相手の得意戦法を研究

して対策を練ったりとか・・・プロが本の中で教えてくれる、この一手の意味とか

が理解できると なるほど~と、それだけでもうれしくなる・・・僕が一番好きな

勉強が過去の名勝負の棋譜を並べることだ!過去の名勝負が自分の将棋盤の上で

再現できるなんて最高!!解説を読みながら、この一手が勝負の流れを変えたとか

この対局がのちの将棋の歴史を変えたとか、色々なドラマを自分で指しながら再現でき

るなんて、それだけで楽しい

それに将棋に僕は救われている・・・仕事で嫌なことがあった時も、失敗して落ち込ん

だ時も、夫婦喧嘩をした時も、一度将棋の勉強に没頭することでリフレッシュする

ことができた、ストレス解消ができた、一旦冷静になってクリアーにすることができた

これは僕にとってはとても大事なことで僕の文章能力が低いので、うまくいい表せない

がとても、とても救われた、今もまた独身に戻ったが将棋のおかげで笑顔で過ごすこと

ができている、これからも将棋を続けていくだろうし、死ぬまで将棋が強くなりたい

と思うだろう、将棋・・・僕が笑顔になれるものです!

次回また笑顔になれるもの書きます

バイバイ