僕が笑顔になれるもの その3

刺繍にはまってます!

男なのに刺繍?と思うかもしれませんが・・・

そもそもは2度目の離婚をしてまた独身に戻ってしまい・・・とは言っても僕は

前回お話した通り料理人なので料理はお手の物、そうじも普通程度にします、

洗濯は大好き、買い物もスーパーをチェックしてお買い得の品を買います、近所

のスーパーは曜日ごとのお買得品は頭に入っているのでお買い物も得意です!

なので あまり困ることなく生活していたのですが・・・・

困ったことが見つかりました、それは”裁縫”でした

ズボンのポケットの糸がほつれてしまい取れかかっていたので、これくらい縫えるわい

と思いチャレンジしてみました、小学校の家庭科の授業でエプロンを作った以来

の針と糸、しかもその針と糸は、もしもの時用に100均で買ったマメ裁縫セット

まず針に糸を通すのに一苦労、いざ縫うにしても、うまく手が動いてくれない、

イライラするし・・・でも人に見せるでもなく、見られるでもないので、とにかく

くっつけばいい、むちゃくちゃでも取りあえず縫えた

見てくれは笑うほどメチャクチャだったが、布と布に針を通して糸を引くと言う

作業に気持ちよさを感じていた

次の日すぐ本屋へ行き、裁縫の本を手に取り見てみた・・・でも本から見る

裁縫には興味は沸かなかった、見れば見るほど・・面倒くさ!っと思ってしまう

昨日は裁縫覚えたら楽しいかもっと思えたのに・・・がっかりして家に戻り

何げにユーチューブ検索していたら中国人が刺繡している動画が目に飛び込んで

きた・・・もうそれを見て感動!・・・まるで絵具で絵を描くように糸で絵を

描いている、しかも色鮮やかに・・・これ糸!!ありえない!!

中国3000年の歴史恐るべし、毎日、飽きずに見ていると、僕もやってみよう

と言う気になってきた!見よう見まね!とにかくやってみよう

100均で一通りの道具はそろった!!いざ

最初はゆっくりやってみる、針と糸・・・布を通してグッと引く感じ、何か引き締まっ

て、糸と布がこすれる音ととかも、何か心地いい・・・・

これだ、あの裁縫した時感じた気持ちよさ!

裁縫じゃなく、刺繡だったのか!

と言うわけで刺繡にはまってます!・・・今一番楽しいかも

実はユーチューブに自分の刺繡チャンネルを開設して僕の刺繡動画を配信しています

前に言った50歳からのチャレンジ!!これからの人生まだまだチャレンジしていきた

い挑戦していきたいと書きましたが!このブログを書くことと

ユーチューブに自分の刺繡チャンネルを開設すること

ほぼ毎日配信しています!ぜひ見てください!

刺繡画家 しんじろうチャンネルで検索してみてください

もし気にいってもらえたならば チャンネル登録お願い致します。

今、人気の鬼滅の刃のキャラクターを刺繡しています

刺繡をすると時間を忘れて何時間でもやってしまいます!小さいことをコツコツと

が刺繡では大切で気の長い作業になります!

僕の性格にも合っているみたいで、僕は小さいことをコツコツやっていくことが

大好きな人間なので苦にならないのです!

そのうちこのブログにも写真とか載せられたらな・・・と思います

また刺繡のことも色々書いていくと思いますのでよろしくお願いいたします

刺繡をすると超笑顔になっちゃいます!!!

ではまた次回

バイバイ