僕が笑顔になれるもの その5

僕は野球が大好き!!

小学3年生から野球部に入り本格的に野球を始めました・・・

高校3年の夏、甲子園予選の最後の試合まで・・・野球一筋って感じで野球が僕の全て

だと思ってました!

甲子園に出て活躍し、プロ野球選手になる!

自分の野球レベルは横に置いといて、真剣にそれを目指し野球に取り組んでいました

特に高校の3年間はとても充実していた・・・そして悔いの残ることばかりで、くやし

くてたまらない!最後の試合に向けてもっとやるべきことがあったのに・・・

最後の試合は33年経ったいまでも夢にでてくる・・・

3打席連続三振!そしてチャンスに回ってきて凡打・・・

そのシーンが何度もでてくる・・・夢の世界でも打てない

甲子園には届かなかったが、野球の厳しいさ、怖さ、辛さ、そして・・・楽しさ、仲間

の大切さ・・・色々勉強させてもらった、

高校1年の時は、いきなり上級生との厳しい上下関係を思いしらされる・・・

小、中学校では生ぬるい環境で野球を楽しんでいたので、先輩という存在が

あんなに怖いとは夢にも思っていなかった・・・先輩からのイビリだ!

まだ僕の時代には当たり前のようにあった、先輩の怒声に足が震えた・・・

練習が終わり先生が帰ると、恐怖の時間が始まる・・・大好きな野球をするのに

なんでこんな思いで日々過ごさなけれならないのか、納得がいかなった

そして練習自体も1年の時は筋トレと坂道ダッシュ20本(50mぐらい)、階段のぼ

り、ランニング(山道のランニングコースがある)・・・このメニューをずっと繰り返

す、日が暮れるまでずっと・・・毎日・・・それだけでもクタクタなのに、

その後・・・先輩のイビリがまっているのである

肉体的にも精神的にもダメージが大きい・・・1年生の入部が80人ぐらいいたかな?

それが2か月ぐらい経ったころには25人までに減っていた・・・

次の勝負は、3年生が抜けたあとの新チーム編成にどう自分をアピールするか・・・

2年生がほぼ繰り上がるので1年生の入れる席は多くはない、それにどのチームにも

居るだろうが、1年生の中にも将来を有望志されている、スーパー1年生がいる・・・

将来のエース候補とか4番候補とか、そういう1年生はもうベンチ入りの席は確保されて

いる、なので残された席は1つか2つ・・・ベンチ入りは無理でもその次のグループに

は入らなくては・・・僕は背は低いし、パワーもない、・・・自信があるのは守備力と

足!・・・ポジションは内野、とにかくノックせよフリーバッティングの守備にせよ

取れそうにないボールにもダイビングして、くらいついた!

クタクタになっても家で、必ず更に筋トレと素振りをやった、いくら守備に自信が

あるとはいえ、打てないヤツには声はかからない!確実にミートできるスイングは

もってないと・・・と思って頑張った!

レギュラーをとってからは・・・変化球への対応、相手チームの研究、配球の研究

バッターによってのポジショニング・・・チームメートと、あーだこーだ言いながら

勝てるよう意識を高めあった!自分のエラーで負けたこともあったし

自分のヒットで勝った試合もあった・・・・同じ3年生でもベンチに入れない友達も

いたし、感謝、感謝でしかない

とにかく甲子園に行きたい!甲子園!甲子園!

手の届かない位置ではない・・・エースもいいし、4番も評価が高い!

僕は1番セカンド!塁に出て足でかき回す!盗塁が得意!

優勝候補は他に4校ぐらいある・・・でもその次に名前が挙がるぐらいのチーム力は

あった!・・・決して手の届かない位置ではない!

でも負けた!・・・とてもいい試合だった!

相手投手はその後プロ野球選手となりバリバリ活躍したピッチャーだった

先にも言ったが僕は3三振!チャンスに凡打!

僕が打っていたら、間違いなく勝っていただろう!

あの一球を打つために、何百球もバッティング練習をして、何千回も素振りし、筋トレ

をし、走って足腰をつくり・・・・あの場面のあの一球を打つためなのに・・・

でも打てなかった!

負けて甲子園の夢は消えた・・・友達と泣きまくった

もっともっと、素振りをすればよかった、なぜ、あのボールに手をだした、もっとコン

パクトにスイングできたはずだ!、なぜ振り遅れた・・・

と、後悔ばかり・・・・

最後の試合を迎えるまでは、甲子園にいけなくても、必ずどこかプロ野球チームの入団

テストをうけるぞ~!と思っていたが・・・最後の試合の自分のふがいなさに

愕然として、プロテストを受けると言う気力も失せてしまった

その気持ちは今でも引きずっていて・・・・その最後の試合以来、ほぼ野球はしていな

い、料理の修行中に草野球の試合に無理やりかりだされた程度の感じで内容は記憶にな

い!・・・・自分でする分には今だに全くやる気は起きないが、野球を見るのは

大好きで、甲子園は必ず見るし、(地元関係なく)いい試合は涙が出るし、

冬のトレーニング頑張ったんだろうな~て思うし、チーム内の競争、大変だったんだろ

うなって思う・・・それだけで泣けてくる・・・いや~甲子園はドラマがあるし

スターは出てくるし最高!!・・・本当に筋書きのないドラマ!

自分の頃と、ダブらせてついつい想像してしまう、監督怖そうとか・・・あ~楽しい!

でも今年はコロナの影響で中止とは・・・・

プロ野球も大好きですよ!!大のタイガースファン!

今は夜、色々やることが多くて、9回をまともに見ることはないが、ところどころ

チャンスの時とか見て、一喜一憂しています!

大好きな選手は・・・今は調整中で出番はないが、藤川球児が大好き!

子供の頃は掛布の大大ファン!!

今年のタイガースはどうかな?・・・

と言うわけで、今回は野球大好きという話でした

早くコロナが落ち着いて甲子園が開催されることを願うばかりです!

それでは、また次回!

バイバイ。