カボス

僕の住んでいる大分県はカボスの名産地

僕の庭にも1本カボスの木がある・・・僕が子供の頃は2本あったが、

僕が家を出てから1本は近所迷惑になるからと言う事で切ってしまったらしい

子供の頃はカボスの良さなんてわからなかったが

大人になって、・・・しかも僕が和食の料理人になったので

カボスの良さ、美味しさ、カボスを生かした料理など

カボスの素晴らしさを十分勉強できたので

家の庭でカボスが収穫できる贅沢さや喜びを堪能している

まさに今が収穫時である

1本しかないが・・・スーパーの買い物カゴにして大盛3カゴ分ぐらいは余裕で

収穫できる!

大分県人は何にでもカボスをかけるが、本当に何にかけても美味しい!

焼き物、揚げ物、酢の物、みそ汁、お刺身・・・全て美味しくなる

僕は自分のカボスでポン酢を作っていた・・・

そしてなんと言っても焼酎にカボスを搾ってロックで飲むのが最高!

おっと、それと・・・炭酸で割るのも最高!

僕の場合、カボスを入れると、いくら飲んでも酔わない・・・

もちろん化学的な根拠はなく、そんな気がするだけなのだが・・・

とにかく、今から当分の間はカボスの美味しさを満喫しながら

過ごしていける・・・ささやかだがとても贅沢な気分なのである

暑さのピークがやっと過ぎ、過ごしやすくなってきた

コロナの生活にも慣れてきた、

自分なりの秋の夜長がの楽しみ方を見つけて、

笑顔で過ごせる秋にしたい!

ではまた次回

バイバイ